PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

匿名とは

「2ch.net」ドメイン差し押さえ?

本当に実装されたら凄い事になるでしょうね。
どの程度の混乱が起きるのか想像もつきませんが、
とりあえず私は混乱しない人の1人です。

匿名による中傷が問題とされているが、
噂では匿名中傷の身元割り出しをできる法律が施工されるとかも。
プロバイダーが場合によっては情報を公開するらしく、
個人情報保護法とか関係なくなるのね・・・。
まぁ完全特定は現状難しかったりするらしいですが。
中傷のレベルってのも判断基準が難しいと思うし、
下手に厳しくすると誰も発言しなくなる。
匿名のメリット、デメリット。
私はメリットのほうが大と感じるんですよ。
匿名だから発信できる情報って半端ないと思う。

現にこのブログ然り匿名だし・・・。

しかし2ch管理人のひろゆき氏の行動もどうかと思うが・・・。

| 未分類 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅くなりました。今年もよろしくお願いします(・∀・)
なんだかんだで2chは毎日見てたりしてます。
たしかに最近は誹謗中傷とか殺人予告みたいなのが多くて、ルールみたいなの作らないと荒れ放題になってしまいますからね~。
匿名のいいとこ、悪いとこが顕著に出てるなぁと思いますお。
そういやYOUTUBEも日本から著作権について抗議殺到で将来的に見れなくなるかもだそうで。。。
どっちも今のTV番組より、よっぽど面白いんで存続させてほしいなぁと。

| おヴぉ@名無しさん | 2007/01/16 19:20 | URL | ≫ EDIT

2chは今、一日1000万ヒットでしたっけ?
あそこまで膨れ上がるとまあ、管理は出来ないでしょうしねぇ。

今時はネットでしか拾えない情報なども多いわけでして、TV局や新聞社などのマスコミが意図的に隠す事もあるのですよね。
2chは流石に巨大なだけあって、ゲーム攻略からニュースまで手に入りますのでその辺りは重宝してたかなぁ。

ネットは匿名であるからこそ自由で魅力的だったりしますねぇ。
しかしながら匿名という事がもっとも個人のモラルを崩しやすくしてたりもしますかなぁ。
個人に限界がある以上、ある程度の線引きは必要かもしれないですが、行き過ぎた事にならないと良いですね~。

| 染 | 2007/01/17 22:02 | URL | ≫ EDIT

>おぼろん

こちらこそ宜しくですよ。
youtubeが見れなくなるのは頂けないですねぇ
あれは素晴らしいサイトなのに・・・まぁショウガないですね。2chは正直どうでもいいのだが(ぇ
今年もネットゲーで再会できることを楽しみにしておりやす。

| 100shiki | 2007/01/22 14:36 | URL | ≫ EDIT

>染さん

匿名についてはとても難しい問題です。
どこまで制限していいのかが肝。
匿名だから出来ることがあるけど、やってはいけない事はモラルの範囲なんですよ。ただ匿名だからモラルに反した言動も・・・あぁ難しい><

| 100shiki | 2007/01/22 14:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://100shiki.blog35.fc2.com/tb.php/638-5686395b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

