PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロスト・ハイウェイ



出演: ビル・プルマン, パトリシア・アークェット, その他
監督: デイヴィッド・リンチ

ある日「ディック・ロラントは死んだ」という謎のメッセージを受け取ったサックス奏者のフレッド(ビル・プルマン)は、その後も不気味なビデオテープに悩まされる。しかもその中には、妻レネエ(パトリシア・アークエット)が惨殺されている映像が映されていた。ショックで意識を失った彼が目覚めたとき、妻殺しの犯人として死刑を宣告されてしまう…。


 この作品はツインピークスに近い?感じの映画。夢の中を表現していくような感じ。リンチ作品って難解作品が多いと言われるけど、彼の映画は結末を理解しようという観方がそもそも間違っているんですかね。まぁそんなわけで、この映画も完全に理解するのは難しいです。
 心因性記憶喪=サイコジェニック・フーガをテーマにした迷宮的心理恐怖世界を描いたサスペンス。心理恐怖を映像で表現できるのは流石リンチって感じです。脚中に使用されている音楽が私好みだったのも良かった点。ナインインチネイルズ、マリリンマンソン・・・etc。マンソンに至っては映画に一瞬だけ特別出演してます。心理恐怖世界にはもってこいの容姿ですからね。(最近ヴィヴィアンウェストウッドの宣伝モデルやってたなぁ
 似たような作品と噂されるリンチ作品のマルホランド・ドライブも気になるところです

スポンサーサイト

| cinema | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。
ここにきてやっと音ログをつけることができました。。
ありがとうございました。
アンガールズの山根君をメイクすればマンソンに似るって聞きました。。

| ヨシカズ | 2005/11/01 10:24 | URL | ≫ EDIT

>ヨシカズさん
こんにちわ。お役に立てて何よりです。
山根君メイク・・・なんか想像できますw
ヒョロっとした体系も似てそうですね

| 100_shiki | 2005/11/01 14:53 | URL | ≫ EDIT

デヴィッド・リンチ作品の夢うつつな世界、割と好きです。
「ロスト~」より「マルホランド・ドライブ」の方がわかりやすいってことで、「マルホランド~」の方を私はチョイスしましたが、それでも相変わらずの難解さでございました。(ちなみに「ロスト~」は未見)
ま、そこがイイんですけどね(^^;

| 小夏 | 2005/11/01 23:56 | URL | ≫ EDIT

>小夏さん
小夏さんがマルホランド・ドライブを紹介していたので、借りたのがロストハイウェイ・・・そぅ、借り間違いをしてしまったってオチですw
デヴィッドリンチってのが頭にあって、ドライブ・・・車・・・ハイウェイ・・・これか!ロストハイウェイ!・・・そんな感じ;; 今度観ますよ~!

| 100_shiki | 2005/11/02 02:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://100shiki.blog35.fc2.com/tb.php/323-47494747

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

