PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルホランド ドライブ



出演: ナオミ・ワッツ, ローラ・エレナ・ハリング, その他
監督: デイヴィッド・リンチ

 真夜中のマルホランド・ドライブを走る車が事故を起こす。一命をとりとめた女は、高級アパートの部屋に忍び込んだ。そこは女優志望のベティが叔母から借りた部屋。ベティは女を叔母の友人だと勘違いし、女も話を合わせるが、彼女は記憶喪失になっていた…。


 リンチ作品は難解とされていますが、ロストハイウェイ同様これも難解作品でした。解釈の仕方は人それぞれなんだろうけど、本作のほうが難易度的には易しいところでした。随所に散りばめられたヒントを元に解釈しなければならないので、観終わった後は頭の中であらゆるシーンを思い浮かべては解釈へと結びつけていくといった他映画では味わうことの出来ないような感覚。これもリンチワールドなのでしょうか。ツインピークスが好きな人には是非って感じですね。
(以下ネタバレ含む)


 このように解釈していいのか定かではないけど、前編が夢であり後編が現実だったのかと。前編は愛する人と一緒にいられる正に夢のような生活。後編が反する世界・・・嫉妬。このように考えるとこの作品はラブストーリーともジャンル分けすることが可能なのかもしれませんね。
 この作品を観られたかたで違った解釈。詳細などあったら教えて頂きたいものです。
 まぁ本当の解釈(正解)なんてないのでしょうが(汗
スポンサーサイト

| cinema | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

おっ!

ご覧になったんですね、「マルホランド・ドライブ」♪

>詳細などあったら教えて頂きたい
私もリンチワールドに浸っているのが心地いいものの、ストーリーの何たるかはよくわかってなかったりします。でも、おそらく百式さんの解釈でいいかと。悲しいラブストーリーですよね。
小夏的には、ナオミ・ワッツの体当たり演技に目が釘付けでした。ほほほ(^^;

TBさせていただきま~す♪

| 小夏 | 2005/11/14 22:10 | URL | ≫ EDIT

>小夏さん

こんばんわ。リンチはホント難解すぎる!インタビューでテーマなど見てもらえばわかる!ってかなり投げやりな返答でしたが、こう改めて考えてみるとよく出来ているんですよね。
釘付けは最後の・・・女性相手にこれ以上は言えません><

| 100shiki | 2005/11/15 02:19 | URL | ≫ EDIT

見られたんですね!

確かにリンチの作品は難解なものが多いですね。こんな事いったら怒られるかも知れませんがまぁ所詮は映画だから好きなように解釈して構わないよ!ってリンチが言ってるような気がします。こう途端にパッって出てくるメッセージみたいな物が好きなんですよね、あの人の作品は。

| jun_izumi | 2005/11/17 15:21 | URL | ≫ EDIT

>kiyotayokiさん

人によって捉え方は様々だと思いますね。ただリンチ作品で問題なのが、解釈が全くできないときがあるってところです^^;
ロストハイウェイなんて・・・・わかりませーん

| 100shiki | 2005/11/18 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://100shiki.blog35.fc2.com/tb.php/32-50171e7e

TRACKBACK

マルホランド・ドライブ

MULHOLLAND DR.2001年/アメリカ監督 : デイヴィッド・リンチ出演 : ナオミ・ワッツ     ローラ・エレナ・ハリング他濃密な闇に覆われた真夜中の山道を走る一台の車。やがてぼんやりとしたヘッドライトに浮かび上がる“マルホランド・ドライブ”の標識。それは一度知

| 七月のうさぎ | 2005/11/14 22:12 |

マルホランド・ドライブ

マルホランド・ドライブハリウッド、マルホランド・ドライブで繰り広げられる記憶喪失の女と女優志望の女の悪夢。さて、この映画というかリンチ監督の作品は「?」と思われる方が多いと思います。私は「?」だけでも良いと思います。なんか引き寄せられる魅力がある程度で。

| junjunの徒然日記 | 2005/11/17 15:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

