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TrueSkill by Xbox 360(Xbox Live)

 従来のランキングシステムではプレイの巧さよりもプレイ回数が重視されていましたが、TrueSkillではゲームプレイのスキルにより重きが置かれるようになっています。TrueSkillはベイズ理論を利用しているそうです。

Xbox Liveの新ランキングシステムTrueSkillを解説(英語)


 ベイズ理論について、調べてみたら、要は細かい情報までも分析蓄積し、結果に反映させるといったもの。

 私のプレイしたSOCOM、ウイイレでもやはりプレイ回数の多い人が有利みたいなランキング形態で、実際に上手くない人が上位ランカーだったりという事もあり得るわけです。
 ゲーム内容によっては、ランキング制限などあったりすると下手なプレイヤー(プレイ回数は多い)がその縛りによって勝つことが難しい状況になってしまう事にもなる。=そのプレイヤーのモチベーションも下がりますよね。勿論その反対も起り得る。上手いんだけどプレイ回数が少なく下位ランカーとして居続けて弱者を食い物にする・・・これが一番酷いかも。

 SOCOMは命中率、爆弾設置数、人質救出数・・・etcあらゆる角度から分析したらもっと良いランキングになるかもね。ウイイレの場合、サッカーだから得点率、失点率なんかを反映させるのは難しいかも。攻撃的、守備的などいろんなプレイスタイルがありますからね。

 ウイイレで言いたいのは、何故コンペでの敗戦時にポイント減算されないのかが疑問。コンペやったもん勝ちランキングじゃ話にならないよ。お金無くて困ってるこの人なんてコンペ利用権購入すら出来ないのにね。
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COMMENT

オンラインゲームは廃人万歳仕様が多いですからね~。
そういう意味では、実力がそのままランクに反映されるシステムっていうのはいいと思いますよ(俺は順位は今と変わらなそうだけど・・・)
ただ、製作者サイドからしてみれば、いかに長い時間やらせて月の継続料をふんだくるかというのが、重要問題だろうから、そういうシステムになっちゃうんじゃないかなあと思います(今の集計方法のほうが楽というのもありそうだけどw)

ウイイレに関しては、はっきりいってランクは意味ないもんだと思っています(コンペは心がより荒むのでやりません)
対戦してきた相手によって変わってしまうのでそのまま鵜呑みには出来ない部分もあるけど、重要なのは勝率と平均得失点ですね。

アノ人は、コンペ利用権どころか、ウイイレの月額継続料金ですらアップアップらしいですよ♪

| ●ちょー(・Д・)、ペッ | 2005/11/10 20:50 | URL | ≫ EDIT

>議長さん

仰る通りで、メーカーサイドはプレイしてくれただけ収入につながるからね。なるほど!

ウイイレは9になってからはランク意識してませんね。まぁ気がついたらD1でしたがw
ウイイレランクに関してはブラジル使用して勝った場合はランキングに反映されないってシステムが一番いいのかね。

| 100shiki | 2005/11/11 02:49 | URL | ≫ EDIT















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