PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Elephant


監督・脚本・編集 :ガス・ヴァン・サント

1999年に米コロンバイン高校の銃撃事件を題材にしたドキュメンタリ風な作品。ストーリー的なものは殆どなく、米社会のいくつかの問題を定義し、考えてみてください的な映画です。撮影方法も他とは違っていて、殆どのキャストのセリフがアドリブであったり、キャストが歩くシーンを背後から長々と撮影(考える時間を視聴者に与えたいらしい)したりと、より自然な感じが出ています。セリフもアドリブなだけにストーリーに全く関係してきません。終盤まで普段と変わらない生活が流され、最後に二人の高校生が学校内で銃撃を始める・・・・・・衝撃的です。米の事なので詳しくはわかりませんが、簡単に銃が手に入ってしまう(作品中ではネット通販で簡単に購入・・・・翌日?到着みたいなシーンがあります)こと、また殺人描写が過激なゲーム、学校に対する教師、親などからのプレッシャー。様々な問題がこの事件に関わっていたのではと感じました。

| cinema | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

新感覚の映画でしたね。
静かなんだけど、なんだかガツンとやられた感じです。
銃だけの問題では無いのですが、宅配ですぐ届くという事実には改めて驚かされましたね。
TBさせていただきます~。

| la-panda | 2005/05/09 14:29 | URL | ≫ EDIT

うんうん 正に新感覚ですね^^;
映画ってストーリーが大事!って観方してたけど、この作品はそこに全く重要性を置いてなくて、けどなんかズッシリくるような・・・・重い作品ですね。

| 100_shiki | 2005/05/09 17:33 | URL | ≫ EDIT

「Elephant」は、近頃いろんなところでレビューを目にしますw
でも、感想を読むとハッキリ賛否分かれているんですよねぇ。
最近まであまり興味なかったけど、そこまで両極端に分かれる理由を確認してみたくなりました。
今度私も観てみますw

| 小夏 | 2005/05/10 14:29 | URL | ≫ EDIT

>小夏さん
こんにちわ。賛否分かれているんですね。楽しむ為の映画でない事は間違いないハズです^^; とりあえず観終わった後に何か考えさせられる映画になると思います~。小夏さんのレビュー楽しみにしてますね~

| 100_shiki | 2005/05/10 14:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://100shiki.blog35.fc2.com/tb.php/142-ae8da999

TRACKBACK

「エレファント」

2003年のカンヌでパルムドール&監督賞を受賞した作品です。1999年に起きたコロンバイン高校での銃乱射事件。事件に巻き込まれた生徒達それぞれの事件前数時間の出来事と数日前からの犯人達の日常を描いています。ただ登場人物が多少交差するも、そこにストーリーはあり

| メカpanda乗りのメデ.. | 2005/05/09 14:30 |

エレファント見た。

■エレファントを見た。そして、見た後にこれが真実をもとに作られた映画だという事を知った…。フィクションかノンフィクションかで、物の見方がたいぶ変わってくると思う。皆がそうじゃないにしても、俺はそうだからだ。だからはじめはこの映画にどんなメッセージがあ.....

| NOIZE DAYS | 2005/11/06 18:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

