PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホムンクルス

ホムンクルス / 山本英夫

殺し屋イチで知られる山本英夫氏がこんな漫画を書いていたとは!
先ほど本屋で偶然発見しました。1巻だけ立ち読み(速読w)したのですが、一見ホームレスの話で殺し屋イチみたいなヴァイオレンス的な描写はなかったのですが、後方頁でヴァイオレンス!キター!けど殺し屋イチとは違って人間の心理にどっぷり浸かったような作品なのかな?これは是非とも読んでみたい漫画です。5巻まで出てるから近々購入してみます!

ホムンクルスとは?
錬金術師・パラケルススが作り出したとされる人工生命体。またはその生命体を作り出す作業のこと。

フラスコに人間の精液・数種類のハーブ・馬糞を入れて密閉し、馬糞が発酵する温度に保つ。40日経過するとフラスコの中に透明で人間の形をしたものが出現する。ここで人の生き血を入れ、さらに40週間、馬の胎内の温度で培養する。このとき毎日この生命体に生き血を与えなければならない。

完成したホムンクルスは、人間の子供と同じ姿をしているがずっと小さく、自然にあらゆる知識を身に付けている。フラスコの外に出したり、生き血を与えるのを止めるとすぐに死んでしまう。

この技術は、人間が神の領域に足を踏み入れたものとして恐れられていたが、パラケルススの死後成功したものはいなかった。


スポンサーサイト

| BOOK | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小夏です。こんばんは~♪
おぉー!これまた好みのツボにぐぐっときました~。「ホムンクルス」w
気になると言えば、「ライフログ」に載ってる「GANTZ」も面白そうですね。

| marienkind | 2005/05/02 23:35 | URL | ≫ EDIT

早速読みましたがかなり面白い漫画でしたよ~
後日アップしたいと思います!
GANTZは超おすすめですよ~是非是非見てください!

| 100_shiki | 2005/05/06 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://100shiki.blog35.fc2.com/tb.php/139-512eb869

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

