| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PRIMUS


PRIMUS / Pork Soda

このカテゴリ紹介してなさすぎに気が付いたので・・・・。今回はプライマスでございマス(寒。確か輸入盤をバンド情報ナシ購入。とくにジャケットに惹かれたわけでもなく購入。なんで買ったのか今でも謎。はっきり言ってマニア受けするバンドですね。10CCあたり好きな人には結構ウケがいいかも知れません。ベースが超変則奏法でタッピングメインwしかもタッピングしながらヴォーカルもこなすのだから天才?なのか。ギタリストには認知度低かもしれないけどベースマガジンには当時よく登場してたねぇ。LesCraypool・・・。結構私なりには衝撃で友人から奪ったベースで真似てました。今回もHR/HMじゃなかったか・・・・

| HR/HM | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

King Climson


King Climson/In the Court of the Crimson(クリムゾン・キングの宮殿)

1:21st Century Schizoid Man
2:I Talk To The Wind
3:Epitaph
4:Moonchild
5:The Court Of The Crimson Song

HR/HMでは全くないのだがw このアルバムを聞いたきっかけがあるHMアーティストが好んで聞いていたってところから、自分も購入して聞いてみたわけである・・・・。

プログレッシブ・ロックに属するバンドだが、個人的にはプログレは余り好きではない。曲にもよるのだが、めちゃめちゃ長い曲とかが存在する(20分とかw)。プログレの定義もまた難しいところ。  プログレに代表されるYes,PinkFloyd,ELPなども一通り聞きましたが、自分にはKingClimsonが1番!・・・・・・で彼らの曲の中でたぶん1番有名な曲「21st Century Schizoid Man」まじやばいです。今では主流だったりするボーカルのエフェクト(ディストーション?)、最先端いってますw またこれがカッコよいのですが、自分の中で一番衝撃的だったのが、この曲の序盤でドラムのソロ?が入って、その後にギターがドラムソロを真似る!その後、ドラムとギターの共演!聞く価値大です! 確か、この曲だったかなギターがライトハンド奏法を使ってるらしくて、実はエディ・ヴァンヘイレンより先取り!?だったりっといろんな事に試みている素晴らしいバンドなのである。




| HR/HM | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

Helloween


Helloween / Keeper of the Seven Keys, Pt. 2


ジャーマンメタル~~~の定義って?ドイツ人がメタルやってたらジャーマン?私にはジャーマンメタルの特徴がわかりません><。強いて言うなら、スピードを意識した爽快感?ってとこでしょうか。この作品もそんなスピード感バリバリに仕上がっています。カイ・ハンセン(g)がこのアルバムで脱退したけど、以後のアルバムと比べてもこのアルバム(もしくは1st)が良いと思うのは、彼の存在が大きいのだろうか? 「ジャーマン」と聞くとドトールコーヒーの「ジャーマンドッグ」が食べたくなるのはここだけの話。

| HR/HM | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

MR.BIG

MR.Big / Lean into it

1曲目のDaddy~ではドリル(マキタ製)の先にピックをつけてのドリル奏法がかなり有名ですね。当時は本気で真似しようと思ってホームセンターに行ってドリルを購入しようと、寸前で友人に止められたw記憶があります。3rdアルバムとかも良いけど、自分はやはりこの2ndが1番彼らが輝いていた時期だったような気がします。
このころ、ベースにも興味があって、ベースのビリーシーンが在籍していたタラスってバンドのCDを購入し、ヒタスラ練習した覚えがあります^^;まったく練習にならなかったけどねw


ところで、今回はポール・ギルバートのワンポイントギター講座なるものを見つけたのがきっかけでMR.BIGの紹介となりました。てか、ギター講座してないんだけどw 今後かな?


| HR/HM | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Def Leppard

Def Leppard / Hysteria
まさにロック名盤!death!
ドラムが事故で片手を失ってのアルバム。
片手失ってどぅドラムを叩くのか・・・・・・・。
詳しくはわからないけど、ライブ映像を見たとき、
フットペダルで左手?で叩くところを対応するような
手法(特注ドラムセット)をとっていたと記憶しています。


| HR/HM | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

Ted Nugent

Ted Nugent / Free For All
まさに ア メ リ カ ジ ン !って感じの人ですw
ジャケット通りの力技系ギタリスト!
ダムヤンキースのギタリストとして活躍~
個人的にはこのアルバム・・・名盤です!
久々に聞きたくなる衝動に




DAMN YANKEES / DAMN YANKEES
ちなみに、これがダムヤンキースのアルバムですが
テッド・・・・・同じポーズですか^^;
『他のアーティスト諸君!真似しちゃダメですよ』
趣味はハンティング、食事はヴェジタリアンだとw

| HR/HM | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DREAM THEATER

Dream Theater / Image And Words

メンバー全員 演奏ウマすぎ
Gのジョンペトルーシは音大卒だったかな?
プログレ≒HR って感じのバンド

特に1曲目 pull me under おすすめです



| HR/HM | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ugly Kid Joe


Ugly Kid Joe / American's Least Wanted

まぁ一般的に知られてるバンドじゃないね
結構PVがよかった記憶が・・・・・・
その後の活動なんて知らないけど
とっくに解散してるんだろうなぁ

| HR/HM | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VAN HALEN


VAN HALEN / 1984

ライトハンド奏法・・・・・・
真似したっけなぁ・・・・・

| HR/HM | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ACDC

AC/DC / BLACK IN BLACK
名盤と言われ購入するがブライアン・ジョンソンの甲高く張り裂ける声
・・・・好きになれない。アンガスが繰り出すリフ・・・・・かなり良い。
けど、あの声・・・・うっとぉしぃ~~~><
あれ!?癖になってきた・・・この声・・・・・・
なんだ!なんだ!っといつの間にか虜に・・・・。
アンガスの半ズボン姿もAC/DCのトレードマークだが
あの声あってのAC/DCなんだと痛感した!

| HR/HM | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

